ファンレス 9600GTを買ってみた

 二年ぶりにビデオカードのアップデート。

 最近では、PhysXによる物理演算や、汎用プログラミングによって動画のエンコードGPUにさせることが出来るなどかなり進歩してる。こんな内容を大学の授業でプレゼンして以来、俺がほしくてたまらなくなってしまった。ファンレス化したかったこともあって、思い切って購入。

 今まで使っていたのは、nVidia 7900GSというハイエンドのちょい下ぐらいの価格帯。今回買ったのは同じくnVidiaの9600GT。これは、ミドルレンジで今なら12000円ぐらいで買えた。


 今回は、2年前のそこそこハイエンドと、最新の安いモデルの比較を行ってみたい。

ベンチ名 7900GS 9600GT 備考
デビルメイクライ4 rankD rankS 最低ランクから最高ランクへ
ゆめりあ 15801 39399 スコア2.5倍
タイムリープブートベンチ 41fps 90fps +49fps
温度 アイドル 33 51 ファンレスなので高め
温度 高負荷時 50 93 かなり高い

デビルメイクライ4ベンチマーク DからSへ
ゆめりあ (9600GT)

タイムリープベンチ (9600GT)

 消費電力は低いとはいえ、ファンレスではかなり温度が高い。ケース内のエアフローをきちんとしないとすぐに壊れるかも。

 2年で、性能が3倍のGPUを半分の値段で買えるようになっているとは。1万ちょっとの投資で最新のゲーム機以上の画質でゲームを出来るようになっていて、かなりのお買い得感。

 これから、動画の再生支援や、エンコード支援も試してみたい。