RX1ゼロスピンドル化

SS RX1(1スピンドルモデル)の分解
こちらのサイトを参考にさせてもらって分解。裏側を固定するだけでなく、中の基盤も一緒に固定するためかやたらネジが多い。19本とか(笑) 中身はDVDレスモデルなのもあって空きがかなりある。うまくやれば2.5インチSSDもう1台積めるかも! HDDは固定されていないのでケーブルを繋ぎ変えて終了。だがそれではあまりに芸がないので、SSDの中身だけ載せる事にした。固定させるため固めのスポンジがほしかったがなかったので、薬箱に入ってた綿をつかう事にした。綿だが加工しやすく、絞めればかなり固くすることができた。

相変わらずプチフリしまくりで使いものにならないが、駆動時間も30分の伸びたし、左手の下が熱くなくなったし、音がなくなったし、軽くなったし、ノートならまだメリットが残りますね! そういえば、ファンは回ってるけどゼロスピンドル名乗っていいのかな?
BBenchの結果 SSD搭載時 (HDD搭載時のデータは消しちゃった。。。)縦軸はバッテリの残量(%) 横軸は時間(秒) 14400秒が4時間。残り2%で20分ぐらい持ってた。